はぶ あ ていすと

Have a taste (for...)   ~動物植物問わず生き物、趣味中心にいろいろ雑記~

九レプ行ってきた

先日、友人と九州レプタイルフェスタに行ってきました!

20150607_124634_188

4年ぶりに行ってきました。

撮影禁止のブースが増えてたんで会場内の写真は撮ってません(^^;)

イベントとは言え販売してるし肖像権とかあるから仕方ないですね。

4年前より会場が広くなってました!

にも拘わらず来場者がめちゃくちゃ多かったです!

個体の数も多いし目移りしっぱなしでした(笑)



そして今回連れ帰った方々

DSCN5990

マダライモリ!

DSCN5993
DSCN5992

フトアゴヒゲトカゲとヒルヤモリと迷ったんですが、初期投資費用的にこちらを選びました(苦笑)

実は以前飼ってたことがあるんですけど、出張中のトラブルで★にしてたんで。。。リベンジも兼ねて。


さて、どれくらい初期費用的に優しいかというと、この子達のために追加購入した器具は今回ありません(爆)

DSCN5996

①家で余ってたプラケース

②多肉植物の植え替えで余ってた赤玉土

③庭に転がってた植木鉢の破片

以上。

温帯性種なんで保温する必要ありません。

生活条件を整えれば冷却の必要もありません。

飼育者の衝動買いにここまで対応できる生き物もなかなかいませんね(笑)

DSCN5997

。。。食玩フィギュアを置いてるような写真になりました(笑)

売り子さん曰く「ペアの可能性は70%です。」とのことなのでちょっと期待してます。

売り子さん曰く「ペアじゃなかったら交換します。」とのことだけど、多分交換しないかな。

気に入って我が家に連れてきたんですし(^^)

元気に育ってくれよ~!






オマケ

九レプから帰宅して餌やってた時に気づいたんですけど。。。

DSCN5995

ミステリークレイフィッシュです。

インディアンブラックナイフの水槽に設置しているサテライト(外掛け式産卵箱)で飼ってるんですが。

写真では見づらいですけど、卵らしき物を腹に抱えてました!

こっちも今後が楽しみです(^^)





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

湧いたよ~

DSCN5979

田植えの季節ですね~。

最近家の周りに水辺が増えたためか、ビオトープに住み着いてたカエルの数が減ってきました。

やっぱり野生の生き物、いつまでもとどまってはくれません(^^;)

いつかまた遊びに来てくれたらうれしいですね~。



さて、今回はマコモのお話。

DSCN5981


以前植えつけた時に田んぼの土を使ったんですが、

DSCN5982

案の定、湧きました!

DSCN5986

。。。水面が反射して良く見えません(苦笑)

湧いた輩(?)を掬ってみました。

DSCN5985

ホウネンエビです。

ブラインシュリンプを大人にしたようなアレです。

土の中に卵が紛れていたみたいです。

1.5cm位まで大きくなってました。

マコモの植えつけから2~3週間経っていてその間に孵化したんでしょうけど、すでに今年産まれた針仔メダカよりデカい!

何食べてるのか良くわからないけど、野生の生き物って凄いな~(^^)

。。。でも我が家のビオトープは田んぼみたいに干上がらせる予定が無いから、ホウネンエビの累代飼育は厳しいかもですね(^^;)




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログ主の出品ブース
出品中の商品はこちら

クリックしてもらえるとうれしいです。
👇

ペット ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ主へのメッセージ

名前
メール
本文
広告