はぶ あ ていすと

Have a taste (for...)   ~動物植物問わず生き物、趣味中心にいろいろ雑記~

ほとんどイモリ少しカエルな話

DSCN5998

マダライモリも環境に馴れた(?)のか、良く動きます。

気分はスパイダーマンかもしれません(笑)


CB個体なだけあって餌食いも良好です。

DSCN6003

カメプロスを水でふやかして与えました。

箸でつまんで見せると興味津々。

DSCN6011

くわえたー!

DSCN6005

箸から強引に奪い取ったー!

っと見せかけて落としたー!!

勢い余って後ろにのけ反ってます(笑)

結構面白いです。

DSCN6010

慣れてきたら箸でつままないでも拾って食べるんですが。。。

DSCN6008

。。。顔そむけた。

もう少し時間がかかりそうですね(^^;)


DSCN6014

となりのプラケースで飼ってるキタクシイモリです。

陸生モードだけどなぜか水中で飼えるお手軽な存在。

DSCN6022

マダライモリに感化されたか、餌を与えるまでずっと暴れてました(^^;)


さて、前回記事に続きまた産卵のご報告です。

今回は、

DSCN6021

庭のビオトープにやってきてたアカハライモリ。

1ペア捕まえてプラケースで飼ってたんですが、産んじゃったみたいです。

DSCN6016

うーん、写真だとわかりづらい。

DSCN6019
DSCN6018

色は薄いですが、ちゃんと胚の発生が進んでるみたいで、細長くなってる卵とかもありました。

メダカの稚魚もいることだし、そろそろブラインシュリンプ沸かそうか検討中です。




うれしいニュースが続いてるんですが、悲しいニュースもあります。

ビオトープに産卵されたシュレーゲルアオガエルの卵なんですが、結局全部姿を消しました。

オタマジャクシの姿も見当たらないので上手くいかなかったのでしょう。

やっぱり泡に包まれていなかったのが原因なのか。。。?

親ガエルも最近見かける数が減ってきました。

残念だけど、どこかで新たに産卵してくれていることを願ってます。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

九レプ行ってきた

先日、友人と九州レプタイルフェスタに行ってきました!

20150607_124634_188

4年ぶりに行ってきました。

撮影禁止のブースが増えてたんで会場内の写真は撮ってません(^^;)

イベントとは言え販売してるし肖像権とかあるから仕方ないですね。

4年前より会場が広くなってました!

にも拘わらず来場者がめちゃくちゃ多かったです!

個体の数も多いし目移りしっぱなしでした(笑)



そして今回連れ帰った方々

DSCN5990

マダライモリ!

DSCN5993
DSCN5992

フトアゴヒゲトカゲとヒルヤモリと迷ったんですが、初期投資費用的にこちらを選びました(苦笑)

実は以前飼ってたことがあるんですけど、出張中のトラブルで★にしてたんで。。。リベンジも兼ねて。


さて、どれくらい初期費用的に優しいかというと、この子達のために追加購入した器具は今回ありません(爆)

DSCN5996

①家で余ってたプラケース

②多肉植物の植え替えで余ってた赤玉土

③庭に転がってた植木鉢の破片

以上。

温帯性種なんで保温する必要ありません。

生活条件を整えれば冷却の必要もありません。

飼育者の衝動買いにここまで対応できる生き物もなかなかいませんね(笑)

DSCN5997

。。。食玩フィギュアを置いてるような写真になりました(笑)

売り子さん曰く「ペアの可能性は70%です。」とのことなのでちょっと期待してます。

売り子さん曰く「ペアじゃなかったら交換します。」とのことだけど、多分交換しないかな。

気に入って我が家に連れてきたんですし(^^)

元気に育ってくれよ~!






オマケ

九レプから帰宅して餌やってた時に気づいたんですけど。。。

DSCN5995

ミステリークレイフィッシュです。

インディアンブラックナイフの水槽に設置しているサテライト(外掛け式産卵箱)で飼ってるんですが。

写真では見づらいですけど、卵らしき物を腹に抱えてました!

こっちも今後が楽しみです(^^)





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログ主の出品ブース
出品中の商品はこちら

クリックしてもらえるとうれしいです。
👇

ペット ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ主へのメッセージ

名前
メール
本文
広告