はぶ あ ていすと

Have a taste (for...)   ~動物植物問わず生き物、趣味中心にいろいろ雑記~

斑入りだったの?

引っ越してネット環境不安定につきブログ更新がつらい。。。

ということで、今後も更新頻度落ちると思います(^^;)

(言い訳)


はい、大したネタではないですが本題。

DSCN8364

アルブカ・コンコルディアナ

上の写真は昨年の姿です。

葉数も少なくどこか頼りない様子。。。

ひょっとしたらこの株途中で枯れてしまうんじゃないか!?って思ったりした時もありました。

が、

今年も無事休眠から覚めて葉っぱを展開してくれました。

CM161210-121053002

昨年より逞しくなっているように感じます。

そして昨年気付かなかったのですが、葉が若干斑入りなんです!

この斑入り形質が、ある程度固定されているものなのか?

それとも葉を展開するたびに斑入りだったり斑入りじゃなかったりする不安定なものなのか?

気になりますね。。。

とりあえず今後の育てる楽しみが増えました(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いーつのーことーだかー

思い出してごーらんー

あんなーことー

こんなーことー

あーったーでしょー


ああ、もう12月。。。

1ヶ月以上ブログを放置していましたね(^^;)



季節は冬ですが、今が一番落ち葉の見ごたえある時期かも。

モミジの葉も綺麗に紅葉しています。



睡蓮鉢に浮かぶ落ち葉も良い感じですね。

後で鉢底に溜まって掃除がめんどくさくなるのですが。。。

スイレンも葉数が減ってそろそろ休眠モードになりつつあります。



これも紅葉??

昼夜の寒暖差からなのか、ブロメリア達も発色が濃くなってきました。


そんな感じで色々と変化していってます。

変化と言えば、ブログを放置していた間にあった私的な変化について少し。。



仕事の都合でアパートを借りて引っ越しました。

旧宅から余裕で日帰り出来る距離ですが(笑)

それでも旧宅のある山間部よりも最低気温が約5℃高いので冬は過ごし易いかも。

そして引っ越したことによりエアコンで部屋ごと保温できるようになったのが一番うれしいです。

旧宅はそのまま残っているので、頻繁な世話が必要ない&冬眠休眠等で冬保温があまり必要ない一部動植物はそのまま旧宅に、頻繁に世話が必要&冬の保温が必須になる動植物はアパートに、っていう具合に分けていこうかと思っています。

、、、もう一度言いますが、引っ越し理由は仕事都合です(ゴニョゴニョ…)


もう一つの変化。

なんとですね。



今年の収穫米がコンテストにて入賞しました!

天候等の環境によるところが大きいと思いますが、このような結果を得られて素直に嬉しいです(^^)


と、大きな変化は大体こんな感じです。

あ、今年入賞米と同一圃場で収穫した米を現在ヤフオク出品させていただいています。

出品中の商品はこちら
ブログ主の出品ブース

ご興味がありましたらどうぞ覗いていってください(^^)

宣伝大事(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログ主の出品ブース
出品中の商品はこちら

クリックしてもらえるとうれしいです。
👇

ペット ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ主へのメッセージ

名前
メール
本文
広告