はぶ あ ていすと

Have a taste (for...)   ~動物植物問わず生き物、趣味中心にいろいろ雑記~

2016年02月

ヤモリとヤモリとイモリとカエル

最近ずっと栽培関係の記事だったので、今回は飼育記事でも。

今回も適当にピックアップします(^^;)

Cb-UtakW0AAixZm

クレステッドゲッコー、ケージ掃除のために蓋を外した途端何か始めだしました(笑)

壁を登ってきてケージの縁でターンしてこのポーズで止まりました。

何考えているかよくわかりません(^^;)

そんなこの子も最近はグラブパイを置き餌にしていても食べるようになりました。

現在主食をコオロギから徐々にグラブパイへ切り替えている段階です。

コオロギのストックがめんどくさい。


Cb-V3nsXEAAAaL1

レオパードゲッコーもグラブパイ主食化へ持っていく最中です。

そして今回初めて脱皮の瞬間を撮影できました!

Cb-WtoDW4AMxwvM

実はじっくり脱皮シーンを観察するのも初めてです。

Cb-YDkLUcAAO6JH

あまりに見過ぎたからか、落ち着いて脱皮できなかったみたいです(^^;)

やたらとウロウロしてはいろんなところに体をこすりつけながら皮を脱いでいました。

あれ?脱皮中は元々落ち着きないのかな?


DSCN8585

マダライモリのケージレイアウトをテラリウムからアクアテラリウムに変更しました。

まだ生後約2年だから繁殖には早いかもしれませんが、購入時に売り子さんから早ければ今冬からイケるかもと伺っていたので念のため。。

そもそもペアかどうかも怪しいので繁殖できればラッキー程度の気構えです(^^;)


DSCN8422

上陸時3匹いたミルキーフロッグですが、残念ながら1匹落としてしまいました。。。

悔しいことに死亡原因がわからないんです。

普段の餌食いは良かった。亡くなる前日も元気そうだった。

ただ1つひっかかることがあって、ジャンプした後背中から着地することがたまにあった子だったんです。

先天的なものなのか後天的なものなのかはわかりませんが、もっと長生きさせられたんじゃないかなと思っていたりしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

ビニール温室の設置

DSCN8569

昨年末に近所のホームセンターにて、在庫処分価格だったビニール温室を2つ買いました。

ですがスペースの都合上すぐには設置できずに倉庫のこやしに。。。

今回ようやく1つ分のスペースが確保出来たので組み立てました。

無題

はい完成!

説明書通りに組み立てるだけなので途中工程は割愛します(^^;)

展示されていた時は小さく感じたのですが、庭で組み立ててみると結構な存在感。。

DSCN8571

庭の片隅に設置しました。



とりあえず玄関先に置いていた多肉植物や球根植物を入れてみました。

ビニールがかなり薄いので保温性はどうかわかりませんが、とりあえず風雨や雪が直接植物に当たらなくなるのでいいかな、って思ってます。

他にも色々と収容したい植物があるのですが、温室内に置く棚を先に準備して上側のスペースも活用できるようにしないとですね(^^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

他のドロセラも発芽した!

DSCN8539

パレアセア・ロゼアナのムカゴ発芽に続く形で、残り全品種のドロセラが発芽しました。

というわけで、改めて全品種の発芽の様子をご紹介します。

相変わらず小さな容姿なので頑張って写真の中を探してみてください(笑)


DSCN8543

ドロセラ・オキシデンタリス


DSCN8547

ドロセラ・プルチェラ・オレンジ。


DSCN8551

ドロセラ・プルチェラ・ピンク。


DSCN8554

ドロセラ・プルチェラ・ホワイト。


DSCN8556

ドロセラ・パレアセア・ロゼアナ


DSCN8558

ドロセラ・ツディーピンク


DSCN8560

ドロセラ・プルチェラ×ニティデュラ


DSCN8562

ドロセラ・ニティデュラ


パレアセア・ロゼアナが一足先に発芽しただけあって、ドロセラらしい姿になってきました。

蒔いた全てのムカゴが発芽したわけではないですが、全品種のムカゴで発芽を確認できたのでひとまず安心です(^^)

今後簡易温室内の照明だけでは多分照度不足になるので、どのタイミングで屋外に出そうか悩みどころです。。



記録メモ

2016.2.13 ムカゴまき(8種類)

2016.2.15 パレアセア・ロゼアナ発芽確認

2016.2.21 ドロセラ全8種での発芽確認




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
プロフィール

すぃ~

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログ主の出品ブース

クリックしてもらえるとうれしいです。
👇

ペット ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ主へのメッセージ

名前
メール
本文
広告