DSCN6827

近くは無かったんですが、台風が通過して風雨も落ち着きました。

我が家のビオトープは大きな被害も無く助かりました。

DSCN6828

一部傾いた植物はありますが。。。(^^;)

花菖蒲、もともと根張りが弱かったからなぁ。。。



さて、台風の影響とは別で、最近の長雨でじっくりビオトープ観察出来てなかったんですが。。

ショックなものを見つけました。

DSCN6751

野ハスの容器。

水面にちぎれた葉っぱが浮かんでる。。。

DSCN6754

、、、犯人はこいつか!

スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)

ゴールデンアップルスネイルの野生種で、稲を食害する厄介者です。

田んぼの土の中に紛れていたのでしょう。。

リンゴガイは1匹だけだったのですが野ハスの食害は酷く、残り1株しか残ってませんでした。。。(汗)

その残り1株もボロボロという(涙)

もっと早く発見できていれば、、、と悔やまれます(;~;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ