IMG_20150909_203805

アナナス・コモサス
Ananas comosus

日本で1番流通量の多いブロメリア。

その影響力・カリスマ性故に、酢豚に入れる派と入れない派が日夜熱い議論を展開しているとかしていないとか。。















はい。

DSCN7580

ぶっちゃけフルーツでおなじみのパイナップルです。

ふとパイナップルを育てたい食べたい衝動に駆られて、近所のスーパーから買ってきました。

青果売り場でキンキンに冷やされていたから上手くいくだろうか。。。?

DSCN7583

断髪式~!

エイヤー!!

立派な芽です。

DSCN7582

芽がどうのこうのはとりあえず置いといて腹ごしらえです。

甘酸っぱ美味い!

良い感じに熟していて酸っぱすぎることも無く(^^)b

パイナップルは収穫後あまり追い熟しないらしいので、あらかじめ熟している実を選んで買った方が甘いです。

DSCN7583

実を堪能した後は芽の方です。

ここからはカットパインや缶詰に出来ないパイナップルの楽しみ方( -∀-)

挿し芽にしました!

DSCN7584

芽の付け根の実と葉っぱ数枚を取り除きます。

実を残していると挿し芽中に腐ったり虫が湧いたりするらしいです(汗)

成功すれば葉っぱを取り除いた辺りの芯から根が出てきます。

DSCN7590

後は土に挿して終わり!

すでに残している葉っぱが黄色がかっているけど大丈夫か??

結果が出たらご報告します。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ