最近のアクセス解析を見ていると、ビバリウム関係の記事を書いた日はPV数が通常より1桁多いことに気が付きました!

インスタグラムでもそうなんですが、ビバリウムに興味を持たれている方が多いみたいです。

もっとビバリウム製作者人口が増えてくれると、収容する生体・植物の向き不向きな環境とか情報が得やすくなって良いですね~。

DSCN7671


さて、今回はビバに収容している蘭のお話。


マメヅタランって言う蘭を流木に巻き付けて収容しています。

2か月位前にヤフオクで落札して栽培していたのですが、なかなか調子が上がらない!

室内や庭先などいろんな場所に置いて管理してみてもちっとも新芽が出ない。

それどころかどんどん衰弱していって入手時の7割は枯らしてしまいました。。。

マメヅタとそっくりなのは見かけだけか!?

結局どこに置いても上手くいかないので、ダメもとでビバの中にチランジアを入れる少し入れてみたんです。

それが現在どうなったかというと、、、

DSCN7668

、、、新芽が出てきました!

あれだけ何をやっても上手くいかなかったマメヅタランが、ビバに入れて勝機を見出してくれました!!

DSCN7670

あまりに嬉しかったので、残りの株を全部ビバの中に収容しました。

ビバ以外の場所で上手くいかなかったので多分これが最善策。

今回収容した株も芽吹いてくれたら、うちのビバ内の環境が生育に合致していることになります。

これからの展開が楽しみです。


他にも蘭のお話。

こっちはマメヅタラン程シビアではないのですが(^^;)

DSCN7664

ミヤマウズラと、

DSCN7667

マコデス・ぺトラを、

DSCN7662

追加してみました。

こっちも上手く育つといいなー。






おまけ



謎の芽が生えてました。

「夢だけどー」

「夢じゃなかったー」

「夢だけどー」

「夢じゃなかったー」

ネタが分かる方はジブリスト(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ