パイナップルの挿し芽をしてから約1か月経ちました。

DSCN7788

何枚か葉っぱが枯れました。

一度葉の上から水をかけたせいか、芯芽が腐って引っこ抜けました(汗)

でも写真のようにまだ緑色な葉っぱが結構残っています。

DSCN7790

茎も硬くてしっかりしています。

発根はしていません。

茎がしっかりしているから発根の可能性はまだあるのかな?

でももし発根したとして、芯芽が腐って取れちゃってるからどう成長するんだろう?

考えれば考えるほど謎だらけ浮かんできます(^^;)

DSCN7791

今まで赤玉土に挿していたんですけど、いまいちすわりが悪くて良く倒れていました。

なので、写真のように水苔に植え替えて様子を見ることにしました。

設置場所も、これから寒くなる屋外から先日作った簡易温室に移動しました。

これで寒さにやられることは防げます。

さてさて、どうなることやら。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ