DSCN8369

サラセニア・プルプレアハエトリソウの植え替えをしました。

サラセニアやハエトリソウは株が休眠状態になっている冬場に植え替えを行うのが良いらしいです。

DSCN8370

まずサラセニアから。

株分けも行うので、根鉢を水で洗いながら株元を露出させます。

購入から1度も植え替えを行っていなかったので、植え替え前の用土は購入時のままです。



株元が良くわからないので、ついでに枯れ葉も取り除きます。

中心部には結構緑色の葉っぱが残っていました。

地下茎(?)状になっているので、根も付いてくるように適当な場所で株分けします。

CaQiVZMUYAAnoeu

株の分け方に偏りが。。。

元々大きな株ではないので無理なく分かれる部分までで株分けをとめました(^^;)

そして水苔に植え替えます。


DSCN8371

ハエトリソウの方も同じ要領で分けていきます。

こちらはサラセニアよりも綺麗に株が分かれました。

DSCN8372

ハエトリソウの球根です。

独特な形をしています。

この写真の場合1番新しい部分は1番左側です。

DSCN8373

ハエトリソウも株分けして植え替えて作業完了です。

通常通り腰水で管理することにしました。

春の成長開始が待ち遠しいです(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ