先月辺りからコンデジが使えなくなり、、

そして先日から携帯が故障し、データサルベージも出来ないまま修理に出す羽目になったりして、、

おかげ様で撮り溜めしていた画像が所々消えました(--;)

そんなこんなで、携帯代替機で新規に撮り直せる部分の画像は撮影し直して補填している次第です。

(改めて、日ごろのデータバックアップは大事だよー!!)



前フリはここまでにして本題。

2月に設置したビニール温室の記事でチラッとご紹介した、残るもう1つのビニール温室の設置スペースが確保出来たので組み立てました。

Cgd_tLMXEAI8qj6

、、、屋内に(^^;)

とりあえず居住スペースでは無く、倉庫的な場所への設置です。

(さすがにこのサイズを居住スペースに置けない。。。)

タンス改造簡易温室より大容量になるので、来冬の主力温室になる予定です。

CgepbtZUkAAjUC-

ただ、設置しただけでは使い勝手があまり良くないので多少手を加えました。

まず床面の湿気対策ですね。

床をカバーしとかないと、ビニール面を伝って落ちた水滴で傷んでしまいカビだらけになりかねないです。

CM160427-211513001

物置を漁っていたら樹脂板(本来の用途不明)を見つけたので、それを適当なサイズにカットして温室の底板にしました。

CM160427-214252001

底板を敷いただけだと隙間だらけなので、ビニールシートを二重にして樹脂板と温室の間に敷きました。

ビニールシートの上で重い物を引きずったり刃物を落としたりしない限りは簡単に破れないはず。

CgepaI6UMAAvQIk

床の次は温室内壁面です。

高さのある空間を少しでも活用して色々と収容したいところ。

CM160427-211709001

そこで網目の大きいタイプのトリカルネットを買ってきました。

CM160427-223033001

トリカルネットを結束バンドで温室内壁に貼りつけていきました。

トリカルネットの網目にフックで物を吊るす予定です。

今回使用したトリカルネットは、ある程度強度があって金属網より軽量なタイプです。

経年劣化については良く分かりませんが、元々工業用だったりするので長寿命なはず。

CM160427-223137001

ここまでで温室の内外装は出来上がりです。

あとは保温用の熱源と照明を設置すれば稼働出来るかな、といったところです。

来冬まではかなり時間があるし、これからの時期あまり急いで稼働までこぎつける必要もないのでボチボチ進めていきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ