原種温帯スイレン、ヒツジグサの種を入手したので蒔いてみました。

CM160430-175152001

我が家に到着時点で発芽している種子がありました。

活きのいい様子です。

CM160430-175522001

種を蒔くための苗床の準備です。

あまり大きな容器はいらないので、ペットボトルをくり抜いて鉢代わりにしました。

そして田んぼから採ってきた土を入れて。

CM160430-175709001

水を入れました。

かなり濁ってます。。

ある程度土が沈殿して水の濁りが和らぐまで待つことにしました。

CM160430-180730001

待っている間暇なので、プランターに植えていたニラを植え替えながら(笑)

CM160430-180946001

ニラを植え替え終わった後覗いても完全には濁りが納まってない様子。

とりあえず水面から地面が目視できるようになったので種蒔きしました(^^;)

CM160430-181509001

種どうしの間隔をあけて蒔いたつもり。。

種を土の上に落とすようなイメージです。

芽を傷めないように気を付けながら扱ったつもりですが、どうかな。。。?

屋内の日当たり良い窓際に置いてしばらく様子を見てみます。




記録メモ

2016.4.30 種まき



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ