CM160605-160706001

連日のように雨模様です。

現在関東まででしたっけ?梅雨入りしたようです。

CM160513-171626001

5月10日に種まきしたハスの経過です。

種まきから3日後に芽が出てきました。

CM160513-171642002

昨年の種まき時と同様に水が茶色く濁りました。

やはり種の皮の色素が溶け出しているのでしょう。

記事には書いていなかったけど、昨年は1度水を換えました。

今回は全く水を換えていません。

これが発芽スピードに影響しているのかどうかは今後の検証課題ですね。

CM160522-181946001

発芽から9日後。

1枚目の葉の葉柄が伸びてきました。

10粒中9粒が発芽成功しました。

昨年は全て発芽したので、発芽処理さえきちんとすればハスの発芽率はかなり高いみたいです。

CM160601-192432001

発芽から20日後。

葉の展開は各1~2枚ですが、ハスらしく浮き葉になっています。

CM160601-192526002

地下茎(蓮根)の発達はまだっぽいです。

発根数も増えてきたので土植えにしました。

CM160602-134527001

今回は田土を入れたポットに個別植えした後、ポットごと水没させました。

ある程度根鉢がしっかりしてくるまで、この状態で様子を見てみます。



記録メモ

2016.5.10 原始蓮種まき

2016.5.13 原始蓮発芽確認

2016.6.2 原始蓮ポットに植えつけ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ