CM170121-123523001

現在のマコモです。

そういえばマコモの冬越し写真を記事に載せるのは初めてです。

地上部は枯れていますが、地下ではちゃんと生きています。

枯れ葉は刈り取るのめんどくさくて放置しています(^^;)



CM161029-113505002

温帯スイレンの現在。

一部葉っぱが残っていますが、冬越し中はほとんど枯れて地下茎だけです。

水面が氷る日もありますが、構わず屋外放置中です。

地下茎凍らなければ基本的にへっちゃらですね。


CM161119-155020001

熱帯スイレン。

こちらは温帯スイレンより寒さに弱いので、屋内管理中です。

特に加温していないですが、冬越し中は一日の水温変化が大きくない方が良さげかも。

CM161105-121707001

葉は枯れても小さい芽が残っているので株は生きています。

今年も土から掘り上げず冬越し中です。



もうすぐ3月ですね~。

そろそろ温帯スイレンの植え替えを考えようかなー?と思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ