なんやかんやあり、1月以上ぶりに様子を見ることが出来たビオトープ。

そこで珍しい発見をしました。

1

ゲンゴロウ!

水面に浮かんでました。

冬眠明けか、寝ぼけて出てきたかな?と思いましたが、どうやら亡骸のよう。

残念。

我が家のビオトープではたまーに亡骸を見かけるのですが、未だに生きている姿でお目にかからない存在。

いつかお目にかかりたいものです。


さて、こちらは毎年お目にかかる者たち。
2
多分ヤマアカガエル。

今冬はあまりにビオトープに顔を出さな過ぎたので、卵を見逃してオタマジャクシになっちゃってました(汗)

春の訪れは近いかな?

(蓮とかスイレンの植え替えどうしよ、、、)






ブログ主出品中の商品はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ



人気ブログランキングへ