はぶ あ ていすと

Have a taste (for...)   ~動物植物問わず生き物、趣味中心にいろいろ雑記~

魚類

襲撃

DSCN0546

我が家の幹之メダカ。

今年もヤゴに襲われまくって、ついに写真の1匹だけになりました。。。(T_T)

自然たっぷりな環境で改良品種が生き延びるのは難しいなー。




こちらは熱帯スイレンのバルブ。

先日の植えつけ時に芽の伸びがイマイチだったバルブを引き続き倉庫内の日当たり良い場所で保管していたんです。

そしたらですね。

ある日様子を見に行ったら、タグの入っている鉢すべてを埋めていたはずのバルブが、写真の通りまばらにしか見当たらないんです。。

一体どこに消えたんだろう、、、?

色々状況を探ってみると、怪しい奴が浮上してきたんです。









こいつ。

アナグマです。

写真は昨年撮影したものですが、今年も庭先で何度か目撃しています。

倉庫内に侵入した痕跡があったので、バルブを食べた可能性が高いです。

今後は植えつけ前のバルブ保管に何らかの対策検討しないと。。。(--;)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

植物の芽吹きと新魚の導入 ~ビオトープ~

CM160501-125340002

最近スイレンや蓮のネタばかり記事にしていましたビオトープですが、他の水生植物も動き始めています。

CM160501-125245001

種の状態で越冬していたヒシは発芽して、芽が水面まで達し始めています。



ガマも次々に新芽が伸びてきています。


植物が動き始める程暖かいので、そろそろボウフラも湧き始めるはず。

今年も金魚やメダカにボウフラ退治を任命することになるのですが、冬の寒さやヤゴの襲撃に耐えた個体だけでは数的に心もとないな、と。

CM160501-130455002

そんな訳で、少数ですが金魚とメダカを新たに迎え入れました。

CM160501-130354001
CM160501-130550003

見づらいですが金魚です(^^;)

ホームセンターの「金魚MIX」と表示された水槽から連れ帰ったキャリコです。

比較的水深のある容器で頑張ってもらうつもりです。

CM160501-222757001

そしてメダカ。

メダカの展示会に行った際連れ帰りました。



販売コーナーの「メダカMIX」と表示されたトロ舟から、目に留まった個体を選んでお迎えしました。

展示されていた品種のエントリー個体と比べたら見劣りしますが、ブリードとか考えずに楽しむ分には充分過ぎるほどのグレードだと個人的には思っています。

しかもホームセンター等で売られている黒メダカやヒメダカ並みの価格帯だったというリーズナブルさ(笑)

まだ若魚なので繁殖への参加は遅くなりそうですが、上手く増やしていきたいです(^^)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

戦略的解体 ~アクアリウム~



「戦略的解体を始めるワン。」

とまあ、我が家の犬さんがそう言っている(ような気がする)ので、アクアリウム水槽を1本解体することにしました。

別にアクアリウム自体を辞めるわけじゃないんです。

現状アクアリウムとして稼働させている水槽3本のうち1本を減らして、空いた消費電力を別途行う予定の事に回そうかと(^^;)

DSCN8346

今回解体したのはこの45cm水槽です。

水槽周りがかなり見苦しくてすいません(^^;)

中で泳いでいる魚はインディアンブラックナイフ

縁に掛けているサテライト(外掛け式の産卵箱的な物)の中にはミステリークレイフィッシュ。

この水槽を解体して、、、

DSCN8375

中の生体やサテライトを、隣の60cm水槽に移しました。

60cmの先住民はポリプテルスが2匹。

実はこの水槽に生体を移してから約1週間経っているのですが、今のところナイフもポリプも小競り合いを起こしている形跡なし。

今のところ上手くいってます。




これで次行う事の準備に入れます。

もったいぶる程たいしたことでは無いのですが、頓挫する可能性も高いので、そこについて触れるのはまたの機会に(^^;)



趣味なのでまったりやっていきましょう~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログ主の出品ブース
出品中の商品はこちら

クリックしてもらえるとうれしいです。
👇

ペット ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ主へのメッセージ

名前
メール
本文
広告