はぶ あ ていすと

Have a taste (for...)   ~動物植物問わず生き物、趣味中心にいろいろ雑記~

魚類

植物の芽吹きと新魚の導入 ~ビオトープ~

CM160501-125340002

最近スイレンや蓮のネタばかり記事にしていましたビオトープですが、他の水生植物も動き始めています。

CM160501-125245001

種の状態で越冬していたヒシは発芽して、芽が水面まで達し始めています。



ガマも次々に新芽が伸びてきています。


植物が動き始める程暖かいので、そろそろボウフラも湧き始めるはず。

今年も金魚やメダカにボウフラ退治を任命することになるのですが、冬の寒さやヤゴの襲撃に耐えた個体だけでは数的に心もとないな、と。

CM160501-130455002

そんな訳で、少数ですが金魚とメダカを新たに迎え入れました。

CM160501-130354001
CM160501-130550003

見づらいですが金魚です(^^;)

ホームセンターの「金魚MIX」と表示された水槽から連れ帰ったキャリコです。

比較的水深のある容器で頑張ってもらうつもりです。

CM160501-222757001

そしてメダカ。

メダカの展示会に行った際連れ帰りました。



販売コーナーの「メダカMIX」と表示されたトロ舟から、目に留まった個体を選んでお迎えしました。

展示されていた品種のエントリー個体と比べたら見劣りしますが、ブリードとか考えずに楽しむ分には充分過ぎるほどのグレードだと個人的には思っています。

しかもホームセンター等で売られている黒メダカやヒメダカ並みの価格帯だったというリーズナブルさ(笑)

まだ若魚なので繁殖への参加は遅くなりそうですが、上手く増やしていきたいです(^^)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

戦略的解体 ~アクアリウム~



「戦略的解体を始めるワン。」

とまあ、我が家の犬さんがそう言っている(ような気がする)ので、アクアリウム水槽を1本解体することにしました。

別にアクアリウム自体を辞めるわけじゃないんです。

現状アクアリウムとして稼働させている水槽3本のうち1本を減らして、空いた消費電力を別途行う予定の事に回そうかと(^^;)

DSCN8346

今回解体したのはこの45cm水槽です。

水槽周りがかなり見苦しくてすいません(^^;)

中で泳いでいる魚はインディアンブラックナイフ

縁に掛けているサテライト(外掛け式の産卵箱的な物)の中にはミステリークレイフィッシュ。

この水槽を解体して、、、

DSCN8375

中の生体やサテライトを、隣の60cm水槽に移しました。

60cmの先住民はポリプテルスが2匹。

実はこの水槽に生体を移してから約1週間経っているのですが、今のところナイフもポリプも小競り合いを起こしている形跡なし。

今のところ上手くいってます。




これで次行う事の準備に入れます。

もったいぶる程たいしたことでは無いのですが、頓挫する可能性も高いので、そこについて触れるのはまたの機会に(^^;)



趣味なのでまったりやっていきましょう~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

ピンポンパールの屋外越冬



昨年末の記事に書いた、屋外にて冬越し中のピンポンパールの後日談です。



現在も無加温での越冬継続中です。



先日の積雪の日には、水鉢の水面が凍ったりもしました。

上画像では水鉢の中心より左側に魚影が写っています。



同じ日の夜、魚影は右側に移動しています。

氷の下で凍り付くことなく無事であるということですね。

DSCN8324

翌日、水面の氷は溶けました。



↑クリックすると別ウインドウで動画が見れます。

ピンポンパールは動きがまだ鈍いですが泳ぎ回っていました。

低温に弱いと言われがちなピンポンパールですが、健康な個体なら意外と低温でも大丈夫なようです。

DSCN8327

氷が解けていた日の水温を測ってみました。

水底…8.0℃

DSCN8326

水面付近…8.5℃

昼間だと日光が当たるためか水面付近の水温の方が高いようです。


DSCN8331

同じ日の夜間にまた水温を測りました。

水底…5.0℃

DSCN8343


水面付近…4.0℃

昼間とはうって変わって水面付近の方が、水温が下がっています。

寒風が吹き付けるからでしょうか。

水面から水が氷る理由はここにあります。

見方を変えれば、水底の方が水面付近より温度変化の振り幅が小さいので環境的に安定しているとも言えますね。

DSCN8325

寒くなって水底にいることが多くなったのは、より安定している環境を求めてなのでしょうか。

じっくり眺めていると色々気付くことが出来て面白いです。

そしてこの個体は我が家に来て今回初の冬越しですが、この調子なら春になっても元気な姿を見ることが出来そうです(^^)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ続きを読む
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログ主の出品ブース
出品中の商品はこちら

クリックしてもらえるとうれしいです。
👇

ペット ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ主へのメッセージ

名前
メール
本文
広告