はぶ あ ていすと

Have a taste (for...)   ~動物植物問わず生き物、趣味中心にいろいろ雑記~

植物

衝動買い ~花蓮~

CM170226-180329001

先日掘り上げた蓮根の枯れていた部分です。

こんなに小さくても、ちゃんとレンコンらしく穴が開いているんですね~。


ところで、今頃の時期は蓮の植え替えシーズンってこともあって、ヤフオクなどネットオークションを覗いていると植え替え後の余剰株が普段よりも安く沢山出回っていたりします。

私も新しく導入したい品種をこの時期にまとめ買いしたりするのですが、、

CM170304-103649001

ちょっと、調子に乗り過ぎたかな。。。?

オマケも付けてもらってたりするから、予定より多くGETしています(^^;)

さすがに植え付け用のストック鉢が足りないので、急遽買い出しに行きました。

CM170302-215735001

商品名は「イタリア直輸入ガーデニングタライ」

今回は自宅から離れた場所にあるホームセンターにて購入しました。

材質の表示は無かったけど、質感的に再生プラスチックっぽいです。

デザインも悪くないし、同サイズのキングタライより安価だったので今回初めて鉢として使ってみました。

CM170304-123330001

今回も田んぼの土が大活躍です。

タライの縁に付いている取手が意外と頑丈で、かなり扱いやすいです。

CM170304-134838002

敷地と道路の境界沿いに並べてみました。

葉が伸びてくると、良い感じの生垣にならないかな?と期待しています(笑)

それに日当たりの良い南側への配置だから、ある程度開花が期待できるかもです。

早く動き始めないか楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

レンコンを掘り始めます。~蓮の植え替え~

(今回の写真はほぼ茶色)

CM170226-172938001

良い頃合いなので、蓮の植え替えを行っていきます。

ビオトープ関係は旧宅側に置いているので、休日しかまとめて弄れないのがつらいところ(^^;)

暇を見つけて少しずつやっていきます。

CM170226-172949002

今回記事のモデルは小型品種・小舞妃です。

なんとも、、、安否が気になる絵面ですね(^^;)

CM170226-173046001

今回は植え替えついでに、大きめの鉢へサイズアップしてみました。

新鉢はアイリスオーヤマの丸型プランター(商品名忘れた。)です。

鉢底に栓をして水が溜まるようになるスグレモノ。

CM170226-174202001

レンコン掘り開始です。

とりあえず、植えつけているバケツをひっくり返してみますと、、

CM170226-174348001

ちゃんと生きていました。

白い部分が生きている根茎(蓮根)です。

CM170226-175835002

土を落としてやると分かりやすくなりました。

ここからさらにほぐして、枯れて腐っている部分を取り除きました。

CM170226-173639001

お次は新鉢の準備。

鉢底に肥料として発酵牛糞を入れました。

化学肥料でもいいんですけど、有機肥料系の方が個人的には扱いやすいかなぁ~。

CM170226-173848001

そして今年も田んぼの土を使います。

CM170226-174017001

藁が混じっても気にしない。

CM170226-181318002

選別した蓮根を鉢の壁に沿うようなイメージで植えていきました。

成長した新芽が鉢の壁になるべくぶつからない様に配慮です。

(植えつけ後写真を撮るの忘れてた。)

最後に注水して植え替え終了。

あとは新芽が動き始めるのを待つだけです。



そうそう。

植え替えに伴い、今年も少ないですが余剰苗をヤフオクに出品していきます。

出品中の商品はこちら
ブログ主の出品ブース

ご興味がありましたら、覗いていってくださいませ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

福岡らん展

CM170225-152332001

福岡らん展に初めて行ってきました!

CM170225-153736001
CM170225-153800001
CM170225-154105002
CM170225-154056001

蘭はあまり詳しくないですが、とにかく綺麗!面白い!

花と言い草姿と言い多様でそれらをまとめて観られるイベントだから、植物好きなら誰しも楽しめる空間だったと思います(^^)b

新たな沼に足を突っ込んだ気分


以下、今回の戦利品。

CM170226-000700002
アルブカ・オスミネラ

(蘭じゃない)


CM170226-021614005
マキシラリア・シュンケアナ

黒花がカッコいい!


CM170226-022058006
アングレカム・エレクタム

クライマー的な雰囲気です。


CM170226-021905002
アシアンセラ・レクルバ

ネット検索にあまり引っかからない。。。


CM170226-021947004
サイコプシエラ・リミンヘイ

これもネット検索にあまり引っかからない。。。


CM170303-012436001
日本洋蘭農業協同組合の会報(?)

載っているコラムの内容が読み応えあるものでした。

(専門用語集とか、水苔の戻し方とか。)


上手く育てきれるかな??



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログ主の出品ブース
出品中の商品はこちら

クリックしてもらえるとうれしいです。
👇

ペット ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ主へのメッセージ

名前
メール
本文
広告