はぶ あ ていすと

Have a taste (for...)   ~動物植物問わず生き物、趣味中心にいろいろ雑記~

有尾類

はじめてのツエイモリ





昨年我が家にお迎えして約3か月経ちました。

上の写真はお迎え初日です。

CM161230-140717002

こちらは現在。

あまり大きくなりもせず、痩せもせず、、、?

餌は現在赤虫を与えています。

目の前で餌を食べてくれたことが2回しかないという位シャイな2匹です(・・;)

元々こういう気質の種類かどうかはわかりませんが、今後も気長に付き合っていきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

オオイタサンショウウオの卵嚢を探しに。

母方の実家近辺に、オオイタサンショウウオが以前から産卵場にしている掘(水たまり)がありまして。

今年も観察しに行ってきました。

無題
2
1


見づらい写真ばかりですが(^^;)

昨年は1対しか見かけなかったんですが、今年は沢山産み付けられていました。

この掘、数年前に土砂崩れで埋まって掘り直されて卵嚢が観察されなかった時期があったんですが、また産みに戻ってきてくれるようになったみたいです。

この卵嚢から孵化する頃にまた観察しに来ようかと思っています(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

ヤモリとヤモリとイモリとカエル

最近ずっと栽培関係の記事だったので、今回は飼育記事でも。

今回も適当にピックアップします(^^;)

Cb-UtakW0AAixZm

クレステッドゲッコー、ケージ掃除のために蓋を外した途端何か始めだしました(笑)

壁を登ってきてケージの縁でターンしてこのポーズで止まりました。

何考えているかよくわかりません(^^;)

そんなこの子も最近はグラブパイを置き餌にしていても食べるようになりました。

現在主食をコオロギから徐々にグラブパイへ切り替えている段階です。

コオロギのストックがめんどくさい。


Cb-V3nsXEAAAaL1

レオパードゲッコーもグラブパイ主食化へ持っていく最中です。

そして今回初めて脱皮の瞬間を撮影できました!

Cb-WtoDW4AMxwvM

実はじっくり脱皮シーンを観察するのも初めてです。

Cb-YDkLUcAAO6JH

あまりに見過ぎたからか、落ち着いて脱皮できなかったみたいです(^^;)

やたらとウロウロしてはいろんなところに体をこすりつけながら皮を脱いでいました。

あれ?脱皮中は元々落ち着きないのかな?


DSCN8585

マダライモリのケージレイアウトをテラリウムからアクアテラリウムに変更しました。

まだ生後約2年だから繁殖には早いかもしれませんが、購入時に売り子さんから早ければ今冬からイケるかもと伺っていたので念のため。。

そもそもペアかどうかも怪しいので繁殖できればラッキー程度の気構えです(^^;)


DSCN8422

上陸時3匹いたミルキーフロッグですが、残念ながら1匹落としてしまいました。。。

悔しいことに死亡原因がわからないんです。

普段の餌食いは良かった。亡くなる前日も元気そうだった。

ただ1つひっかかることがあって、ジャンプした後背中から着地することがたまにあった子だったんです。

先天的なものなのか後天的なものなのかはわかりませんが、もっと長生きさせられたんじゃないかなと思っていたりしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログ主の出品ブース
出品中の商品はこちら

クリックしてもらえるとうれしいです。
👇

ペット ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ主へのメッセージ

名前
メール
本文
広告