はぶ あ ていすと

Have a taste (for...)   ~動物植物問わず生き物、趣味中心にいろいろ雑記~

サラセニア

サラセニア、植え替えました。

1484462158458

うー、寒い寒い。

今冬も我が家のアフウシは無加温冬眠中です。

そういえば、本日から東京ドームで世界らん展の一般公開みたいですね。

行ってみたいですが気軽に行ける距離でもなく、行かれた皆さんの結果報告をTwitterやインスタで楽しく拝見させてもらっています。

ホントに、新幹線や飛行機のチケットを取って遠方から行かれている方々には脱帽ですね。。。!


さて本題に入りますね。




と言っても作業日からしばらく日数が経過していますが(^^;)

前回寒波が訪れた際、サラセニアの植え替えを行いました。

一応、昨年の植え替え記事もどうぞ

1484454530464

今年も撮影モデルはサラセニア・プルプレアです。

子株が出来やすいから被写体に選びやすいんです。

1484454709748

こんな感じで、昨年植えていて古くなった水苔を洗い流しました。

1484454900423

枯れ葉を取りつつ、指先で取れそうな子株を取りつつ。。。

1484455121693

親株から今回無理なく取れた子株は4株でした。

1484455471407

水に戻したままで特に水切りをしていない水苔に植えて、植え替え終了です。

湿地生で根が乾くのを嫌うから普段の管理も水苔ビチャビチャで。



植え替えついでに久々に試してみたことがあるので、そこについても触れておきます。

1484455970248

これは別株です。

我が家では普段やらないのですが、今回1株だけ鹿沼土に植え替えてみました。

1485579531024
1485579582796

約1週間後の姿です。

わかりにくい写真ですいません。。。土の表面が盛り上がって、根元が露出しているのわかります?(^^;)

毎朝土表面に霜柱が出来たため、このようなことが起こりました。

寒い時期はこのようなことが地域によって起こりやすかったりするので、皆さんお気をつけて(^^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

サラセニアとハエトリソウの植え替え

DSCN8369

サラセニア・プルプレアハエトリソウの植え替えをしました。

サラセニアやハエトリソウは株が休眠状態になっている冬場に植え替えを行うのが良いらしいです。

DSCN8370

まずサラセニアから。

株分けも行うので、根鉢を水で洗いながら株元を露出させます。

購入から1度も植え替えを行っていなかったので、植え替え前の用土は購入時のままです。



株元が良くわからないので、ついでに枯れ葉も取り除きます。

中心部には結構緑色の葉っぱが残っていました。

地下茎(?)状になっているので、根も付いてくるように適当な場所で株分けします。

CaQiVZMUYAAnoeu

株の分け方に偏りが。。。

元々大きな株ではないので無理なく分かれる部分までで株分けをとめました(^^;)

そして水苔に植え替えます。


DSCN8371

ハエトリソウの方も同じ要領で分けていきます。

こちらはサラセニアよりも綺麗に株が分かれました。

DSCN8372

ハエトリソウの球根です。

独特な形をしています。

この写真の場合1番新しい部分は1番左側です。

DSCN8373

ハエトリソウも株分けして植え替えて作業完了です。

通常通り腰水で管理することにしました。

春の成長開始が待ち遠しいです(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

雪を被った植物のその後

先日の積雪時に、雪を払って家の中へ取り込んだ植物達。



積もっていた雪が解けたので、再度外に出しました。

DSCN8344

幸いなことに、取り込んだ株はすべて目立った冷害にあいませんでした。

少なくとも、所謂「ジュレ化」は起こっていません。

ちなみにジュレ化した株はどんな状態かと言いますと、、、

DSCN8363

こんな状態になります。。

これは取り込みそびれたアロエベラです。

健康な時の株写真が無くてすいません(^^;)

庭先に鉢植えを置いていたので、積雪時、雪の中に埋もれていたはず。

ここまでくると多分腐って枯れます。

この株には悪いことをしてしました。。。(--;)



こちらは雪だるまのまま放置してたサラセニア・プルプレアとハエトリソウ。

無事ですね、さすが北米原産!

ちなみにこの2種、冬は葉が枯れて地下部分だけで越冬するので、写真のように葉が枯れていても春には新葉を展開するはずです。

食虫植物達はそろそろ植え替えしようかな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログ主の出品ブース
出品中の商品はこちら

クリックしてもらえるとうれしいです。
👇

ペット ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ主へのメッセージ

名前
メール
本文
広告